サラリーマン、カフェ経営する

群馬在住、都内勤務のしがないリーマンがカフェをやるまで。

【セルフリノベ日記】天井・断熱編

令和元年。

昨年ストップしたセルフリノベーション を解禁。ちょうど大安吉日で、リスタートするにはまたとない日となった。

 

さて、GWは残り6日。

全てリノベーション作業に充てるわけではなく、前半3日間のみ集中して作業することにした。

 

作業計画は以下の通り。

1日目 昨年作業したがエアータッカーでのステープルが外れてきている板の補強&断熱材の充填

2日目 奥の部屋の屋根裏断熱材充填&板貼り

3日目 真ん中部屋の屋根裏断熱材充填

 

f:id:tk-sasaki:20190510082035j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082043j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082024j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082028j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082031j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082046j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082038j:image

これらの作業を一通り終えることをGWの目標とした。

あまりに過度な目標立ててもできなかった時の失望感が大きいし、今後のモチベーションに影響が出るので、ほどほどにすることにした。

また、手伝ってくれる父の負担もあるので…

 

…で、作業は13時から開始し、17時に終了。

結果はこちら。

f:id:tk-sasaki:20190510082750j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082757j:image
f:id:tk-sasaki:20190510082754j:image

 

撮影する角度が違うのでわかりにくいが、作業計画通りに進めることができた。(一箇所断熱材が充填できなかったが)

断熱材の充填などは高所作業となり、一回一回サイズを測ってはスタイロホームを切る作業を繰り返し、そのうちにカッターが壊れたりして作業が中断したり、ビスがなくなって近くのカインズに買いに行ったりなど、なかなか作業に集中ができなかった。あと、久しぶりで作業に慣れなかった。

 

作業を思い出してきたので、明日は捗るよう、気合い入れてくぞ!