サラリーマン、カフェ経営する

群馬在住、都内勤務のしがないリーマンがカフェをやるまで。

2020年指導!

新年明けましておめでとうございます。 ついに、2020年になりました。 私は40歳の年になります。 不惑と昔の人は言いましたが、私はまだまだ未熟で惑いまくりです。 惑いながら、もがきながら、今年も頑張りたいと思います。 新幹線から遠くに見える、高崎観…

【チャーハン放浪記】押上・千成亭

前回更新から1ヶ月以上が経過してしまった、チャーハン放浪記。「ほぼ毎日チャーハンを食べる!」と意気込んでいたのはいつだったのか… しかし、三日坊主も、1ヶ月後に復活し、また坊主になれば良いのではないか…と、前向きに捉え、再開することにした。 さ…

【チャーハン放浪記】小川町・神田餃子屋

今日のランチのタイムリミットは、30分。近くの立ち食いそばで済ますのはもったいない!そんな時こそ、ささっとかき込めるチャーハンだろ!ってことで、会社の近くにあった中華料理のアテを辿りつつ、早歩きしている途中に不意に出会ったのが、「神田餃子屋…

【チャーハン放浪記】神田・ひかり

先日宣言したように、赤看板中華(ちまたでは「街中華」と呼ばれている)に絞ってチャーハン巡りをしようと決めた、第1回目。 今日も会社への帰り道で検索。 当初、浅草にいたので、帰り道にある「ぼたん」 https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13112…

【チャーハン放浪記】神田・桃園

先週の三連戦後、チャーハン食べたい熱が復活したので、東京〜職場・御茶ノ水に行く途中の神田で途中下車し、食べログで口コミ評価が高かった「中国料理 神田桃園」へ。 神田駅は西口商店街を通り、神田外語大がある通りを右に曲がると、あるはずだが… 地下…

【チャーハン放浪記】浜松町・東海飯店

今日は営業先に直行して、13時までに帰社できれば良し、ということで、直行先と会社の中間地点・浜松町でランチ。 東海飯店、浜松町駅ビル店。 東海飯店の本店は大門にあり、そちらの方が口コミのコメントが良く、こちらは肯定的なコメントが少なかったのだ…

【チャーハン放浪記】神保町・漢陽楼

最初の一発目を間違ってしまったので、 今度こそはと、食べログの評点も見ながら選定したお店、それが神保町の「漢陽楼(かんようろう)」。 ランチメニューを見て油淋鶏に惹かれるものの、チャーハンを注文。980円と、チャーハンにしては高い。 待つこと10…

【チャーハン放浪記】神田・鶴の恩返し

サラリーマン歴15年目にして、 「漠然と日々メシを食うのではなく、テーマをもって食おう」 と思い立ち、何が好きか→中華→ラーメンはレッドオーシャンすぎる→チャーハン という結論になり、以下の誓いを立てるに至る。 ・なるべく1人でランチ ・必ずチャーハ…

【セルフリノベ日記】参考・カフェ巡り

栃木県益子町「ヒジノワカフェ&スペース」 ゴールデンウィーク後半は益子の陶器市へ。 「築100年の民家をリノベーションして作られたスペース」という口コミ情報を見たので、これは行かねば!ということで訪れました! これは外観。冊子を木製にリニューアル…

【セルフリノベ日記】天井・断熱編

さて、昨日行った天井を、父(68)の助けを得ながら2日目に取り掛かる。 今日の作業目標は 奥の部屋の屋根裏断熱材充填&板貼り 果たして終わるのか… 令和元年初日の作業は、約1年ぶりの作業ということで、非効率的な動きが遅く、作業があまり進まなかった、 …

【セルフリノベ日記】天井・断熱編

令和元年。 昨年ストップしたセルフリノベーション を解禁。ちょうど大安吉日で、リスタートするにはまたとない日となった。 さて、GWは残り6日。 全てリノベーション作業に充てるわけではなく、前半3日間のみ集中して作業することにした。 作業計画は以下の…

読書記録

「考える力をつくるノート」 この本は、 「どうしたら、もっと効率的に働けるのか」 「どうしたら、高く評価されながら、周囲とうまくやっていけるのか」 「どうしたら健康と生産性のバランスをとることができるのか」 一人で解決できない課題を、指南役であ…

見立ての世界

高崎高島屋にて、「田中達也 見立ての世界」を開催していたので、訪問。 田中さんは、NHKの朝ドラ「ひよっこ」のオープニングムービーでノスタルジーな世界をミニチュアな表現で演出。 その世界がそのまま高島屋に来ていたので、展示会も大盛況でした。 食品…

【群馬訪問記】太田

群馬に移住してから初めて太田の街を訪問。 太田といえば、スバルの街として有名なのは知っていたが、それ以外は特に知らなかった。 色々調べてみたら「焼きそば」も有名ということで、数あるお店の中で、ネーミングに惹かれた「助平屋」をチョイス。 店中は…

幸せスパイラル

昨夜かなり飲んで、その足で新幹線に乗り、嫁に迎えに来てもらうLINEを送り、さて雑誌でも読んで、そのうちに高崎かな… …なんて思っていたら、ふと窓の外を眺めたら「安中榛名」の文字が。 やべえ、寝過ごした… 前回寝過ごしたときは越後湯沢まで行ってしま…

接客業

とあるご縁があり、大学時代以来の接客業経験をした。 ホテルでの配膳がメイン業務であるのだが、このサービスにはたくさんの学びがあった。 お客様は、我々を「プロ」と見なしている。ゆえに、どこに何があるかとか、ホテルの施設や食事の内容を知っておか…

しごとのこと。

しがない広告マンとして、約15年。 色んなクライアントとお仕事させていただいたが、「こんな担当者と仕事しちゃダメ」を挙げてみたい。 「リスペクトがない」 いくらお金を払う立場とは言え、人と人同士。お客様は神様ではないし、ましてや我々は奴隷じゃな…

下仁田はやはりアツかった

先日初めて行った下仁田。 コロムビアの豚すき焼きを前回伺った際に食したが、それ以外にもノスタルジー満載のお店がたくさんあった。 そんなお店のひとつ、ラーメン屋「一番」さん。 「孤独のグルメ」にも取り上げられたお店。老夫婦と若いお兄さんで営んで…

高崎という街

高崎に引っ越して10ヶ月。この街の特徴を客観的に分析してみた。 気候夏暑く冬寒い。しかし、雪はあまり降らない。東京で降雪した時「高崎ヤバくない?帰れる?」など心配されるが、むしろ東京の方が積もるんじゃないかと思う。 交通インフラ鉄道なら上越新…

【群馬メシ】下仁田/コロンビア

下仁田駅から徒歩5分。 僕らは電車ではなく、車で高崎から来たので、下仁田の無料観光駐車場から3分。 寂れた、いや、ノスタルジー満載の路地にすき焼き屋「コロムビア」を発見! 「孤独のグルメ」を見て以来、ずっと楽しみにしていたが、すんなり実現。 事…

【セルフリノベ日記】天井抜き

さぁ、いよいよリノベーション開始。 友人2人を高崎に呼んで、お手伝いいただく。 天井を抜くということで、家を建ててからのうん10年以上のホコリが大量にあるだろうから、その対策として、防護服とマスク、キャップを購入。 早速友人が装着。 ばっちり決ま…

【セルフリノベ日記】参考・コワーキングスペース

高崎市のコワーキングスペース「本町しもたや」へ。 元々、大正時代からの旧薬局だった店舗を、1階は伊東屋珈琲、2階はコワーキングスペースにしたみたいです! 最低限のリノベーションに、おしゃれな家具で、大変参考になりました!

【セルフリノベ日記】参考・カフェ巡り

谷中にある、カフェCIBIへ! 古い合板やら空き箱やら使って、配線むき出しで、粗々なリノベーションだけどおしゃれ〜! 参考にさせていただきます!

【セルフリノベ日記】参考・カフェ巡り

栃木県益子にある、「スターネット」へ! 白を基調とした、リノベーションで作られた店内。 参考にさせていただきます!

【セルフリノベ日記】掃除&ブルーシート引き

セルフリノベーション の初日は、ブルーシートから! セルフリノベーション の計画としては、 1.天井を抜く 2.壁をぶち壊し、手前の部屋から奥まで一部屋にする 3.キッチン、トイレ、風呂をリニューアルする ざっくりとこんな感じ。 予算は150万〜200万で出…

【セルフリノベ日記】参考・カフェ巡り

墨田区にある「ささやカフェ」へ。 パティスリーを参考にさせていただきます!

【セルフリノベ日記】参考・島根ツアー

島根県に旅行! ソトコトが企画する、「しまコトしごとアカデミー」の講座にて、島根県を視察ツアーに。 将来のカフェ経営に向けて、イメージを膨らませるぜ!!! YUTTEに行き…エントランスの参考と、島根県のそばとつゆ、蕎麦猪口を組み合わせたパッケージ…

【セルフリノベ日記】リノベ前

高崎に引っ越しし、この10年空き家の平屋をセルフリノベーション やる予定! まったくのど素人からのスタートで、果たしてどうなることやら…