サラリーマン、カフェ経営する

群馬在住、都内勤務のしがないリーマンがカフェをやるまで。

【セルフリノベ日記】天井・断熱編

さて、昨日行った天井を、父(68)の助けを得ながら2日目に取り掛かる。

今日の作業目標は

奥の部屋の屋根裏断熱材充填&板貼り

果たして終わるのか…

 

令和元年初日の作業は、約1年ぶりの作業ということで、非効率的な動きが遅く、作業があまり進まなかった、

2日目ともなると、作業に慣れが出て、無駄な動きが少なくなる。

具体的には、初日はインパクトドライバーとビス数本だけ持って、梯子を登り、ビスが落ちたら降りて取りに行き、また長さが合わなかったりしたら再度測って作業中断…みたいなことを繰り返していたが、2日目ともなると、工具ベルトをして道具を一通り身につけて上に上がる。そこで長さを測りたくなったら、メジャーを出すし、ビスが足りなくなったら、袋から出すことができる。

また、事前に測れるところは測ってから作業をすれば、作業の中断をすることもなくなる。

こうした当たり前のことを、プロは言わなくても理解しているが、初心者である僕や父はわからないので、実践して勉強していくしかない。

お金を払えば勉強すらしなくてもいいことなのかもしれないが、逆にお金では変えられない経験をさせてもらっている、という考え方もできる。

自分自身が父親になった今、30年後に今の父と同じことを息子に対してできるか。少なくともできるようになりたいから、こういった勉強をしている。言わば、自分や息子への投資を、体力と気力、そして時間を削って行っている。また、父は父で孫に会いに来ることができる。ただし、体力をかなり浪費するが…

 

さてさて、そんなこんなで、朝8時半から始まり、夕方17時まで行った作業はこちら。

f:id:tk-sasaki:20190617084719j:image
f:id:tk-sasaki:20190617084715j:image
f:id:tk-sasaki:20190617084712j:image

 

一部目標通りいかないところはあったが、それなりに満足。

三角の部分は父が担当したが、なかなか難しかったという。

労いの意味もこめて、妻と息子も一緒に、これから焼肉を食べに行こう。