サラリーマン、カフェ経営する

群馬在住、都内勤務のしがないリーマンがカフェをやるまで。

下仁田はやはりアツかった

先日初めて行った下仁田

f:id:tk-sasaki:20190215175359j:image

 

コロムビアの豚すき焼きを前回伺った際に食したが、それ以外にもノスタルジー満載のお店がたくさんあった。

 

f:id:tk-sasaki:20190215175713j:image
f:id:tk-sasaki:20190215181032j:image

 

そんなお店のひとつ、ラーメン屋「一番」さん。

 

孤独のグルメ」にも取り上げられたお店。老夫婦と若いお兄さんで営んでる感じが、良い意味で田舎のラーメン屋ぽくて良かった。

タンメンと餃子を食べていたのだが、それも美味そうだった。

 

そんな「一番」さん。

若いお兄さんは血縁関係がなく、地域おこし協力隊からの流れで、「一番」さんの後継者になるらしい。

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/111142

 

私も、地域活性化に関わりたいと、

自治体のプロポーザルに参加し、動画や冊子のデザインやら、県単位のブランディングやら、地産地消の推進やらやっているが、こういったミクロな部分の取り組みが、実はその地域を支えていて、そんな取り組みが地域活性化につながるんだよなあ。

実は自分がやっていることは、

東京から、地方の税金を取るだけで、むしろ地域不活性化になってるんじゃないかと思ったりもする。

 

改めて、地域活性化とはなにか、自分の中で定義して、それを以って取り組んでいきたい。