サラリーマン、カフェ経営する

群馬在住、都内勤務のしがないリーマンがカフェをやるまで。

【チャーハン放浪記】神田・鶴の恩返し

f:id:tk-sasaki:20190610120310j:image

サラリーマン歴15年目にして、

「漠然と日々メシを食うのではなく、テーマをもって食おう」

と思い立ち、何が好きか→中華→ラーメンはレッドオーシャンすぎる→チャーハン

という結論になり、以下の誓いを立てるに至る。

・なるべく1人でランチ

・必ずチャーハンを食う

 

で、会社の近所で調べてみたところ、

「鶴の恩返し」なる、ネーミングセンス溢れる中華屋を発見。

いざ、チャーハンを頼もうとしたが、セットがあるではないか。

f:id:tk-sasaki:20190610120820j:image

いきなり誓いを半分やぶる、「野菜炒め&チャーハンセット」を注文。

f:id:tk-sasaki:20190610120845j:image

カウンターに着座。目の前には折り鶴が…。さすが鶴の恩返し。

 

さて、着座から1分も経たないうちに、チャーハンが運ばれてくる。

f:id:tk-sasaki:20190610121331j:image

「どんだけ早いんだ」

と思いつつ、食して納得。これは、いったん作ったチャーハンをよそっただけではないか。パラパラ感もなく、しっとり。不味くはないものの、チャーハンの良さが完全に失われている。

確かに、昼時に多数のセット&メニュー。そして、価格も安い。回転率を上げるためには、仕方ないのだろう。

しかし、「ランチはチャーハンしか食わん」と誓いを立てて最初の一発目が作り置きとは…

その後、野菜炒めも到着。

f:id:tk-sasaki:20190610121345j:image

山盛りキャベツ&もやし。

これもしっとり系。イメージとしては、タンメンの上の野菜な感じ。「炒め」ではなく、「煮」といった感じ。

 

チャーハンに関しては完食したものの、

野菜炒めならぬ、煮は残してしまった。

 

中華鍋のサウンドが良かっただけに、

両方とも作りたてを食べたかった。

来訪する場合はチャーハン&野菜炒め以外のメニューにしよう。